忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

親父の戯言

親父の戯言

HOME ≫ Entry no.1 「愛犬大好き」 ≫ [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


愛犬大好き

家族の一員として犬を飼う場合、愛犬の方も自分が家族の一員と考えています。ですので飼おうとする家族の中に反対者がいてはお互いが不幸になってしまいます。家族全員の同意が必要で、中でも家庭の中心である母親の賛成が絶対条件です。よく話し合って協力体制をとることが重要です。

愛犬の世話は朝夕の散歩から食事の世話、ブラッシングなどの体調の管理まで入れると一日2時間程度は愛犬の為に必要なので、日頃から家にいる時間の多い人が中心になり家族で分担して協力していかなければうまくいきません。外飼いでは愛犬と触れあう時間も限られてしまうので、犬の体調の変化や異常などを見逃さないようにするには室内で飼うことが重要です。

愛犬は家族の一員ではありますが、しつけをしないでほったらかしでは手に負えない野生動物のようになってしまいます。愛犬が人間のよきパートナーとして楽しい生活を送るには適切なしつけが重要です。最低限、すわれ、まて、こい、ふせ、いけない、などは必ず教えましょう。これらのしつけが不十分だと吠え癖や引っぱり癖がついてしまい直すのに苦労してしまいます。

愛犬の子犬の時から、優しく語りかけたりしながらのスキンシップは、しつけをする上でとても大切なことです。健康な心身発達のためにはかかせない重要なポイントになります。語りかけながらのボール投げや棒切れ拾いなど一緒に遊んであげれば服従心や快活さや持久力が養われて、飼い主に対して十分な信頼関係を作ることができます。

PR

≪ 肩こり |PageTop|



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【No Name Ninja】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog