忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

親父の戯言

親父の戯言

HOME ≫ Entry no.4 「郵便局」 ≫ [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


郵便局

郵便局の投資信託は、2005年10月に郵便局の窓口で取扱いが始まりました。従来、証券会社や銀行でのみ投資信託が扱われていました。そのため、一般世間では気軽に広く行われていたというわけではありません。

しかし、郵便局という一般の人がよく利用する全国の大型ネットワークで投資信託が行われ始めたことで、投資信託が身近になったというのが事実です。投資信託は、株式や債券などで運用する金融商品です。投資した結果の収益も損失も自分に戻ってくることとなります。投資信託は、販売、運用、管理・保管をそれぞれ専門の機関が行い、厳正で適正、効率的な運営を行います。郵便局の投資信託は10,000円から購入できます。

通常株式や債券などに直接投資するには、まとまった資金が必要ですが、投資信託であれば少ない資金で投資を始めることができます。しかし、決して貯金とは異なるということを忘れてはいけません。貯金の場合は貯金しただけの元本は保証されています。その代わり、貯金の利子額はあらかじめ決まっており、そしてその額は微々たるものです。それに対して、投資信託の場合は元本は保証されていません。利益等の投資信託の分配金の額も決まっていません。

しかし、そのリスクを負う分、利益が出た場合は貯金による利子よりも多きいということができます。郵便局では、投資信託のファンドを7パターン用意してあります。どのファンドの信託にもそれぞれ特徴がありますから、郵便局だけでなく、そのファンド自体をよく調べて選びましょう。

PR

≪ 骨盤体操 |PageTop| ダイエットドリンク ≫



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【No Name Ninja】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog